2017年7月11日火曜日

急患で診てもらってきました!



昨夜は心配で何度も起きては八兵衛の様子を
見ていました
午前3時に見たときはもうぜんぜんエサを食べる
感じでは無かったので、電気を消して寝かせました

5時に起きて、他の小鳥ちゃん達も起こし
朝のお世話を一通り済ませ
他の子の食べるのにつられて食べてくれるかなと
期待してましたが
八兵衛はすっかり一人の世界。。。

エサも水も口にしないならおいで
手の中に抱いて水分を指先につけて
クチバシに持って行くと
チロチロと舐めてくれました
でもそれも数回繰り返すと嫌がるように(T_T)

羽を膨らませてじっと耐える八兵衛

いきつけの病院に電話をかけ、事情を話し
急患で診てもらえないかとお願いしました

すぐに来てくださいとのことだったので
(すでに行ける準備はしてありました)
八兵衛をケースに入れて
病院へ

タイミングが良かったのか
ほとんど待たずに呼ばれ診察してもらえました

急なおう吐と不調に先生もやはり異物を食べたのでは
と思ったようですが
どうにも心当たりがなく
そもそも八兵衛は放鳥中手の上にいるんです
と話すとなるほどねと納得してくれました

でも
フンの検査では
胃や腸の内壁が剥がれ落ちて出てきたものや
白血球、カビ、などなどが大量に見られ


こりゃそうとうお腹痛かっただろうねと

原因はわからないけど
胃腸に炎症があることはわかりました

液体の薬をその場で飲ませてもらい
後は飲み水に混ぜる粉薬と
胃腸の弱い子用のペレットを処方してもらい

なんとか帰宅

急いで薬水や新しいペレットを砕いて
鳥カゴにセット

八兵衛をカゴに戻して様子をみるも
まったく興味を示さずぐったりとひよこ電球の
前に座り込んでしまいました

のど渇いてないのかな
お腹空いてないのかな

先生にどのくらいの時間食べないでも平気なのか
を訪ねたところ
キンカチョウの八兵衛サイズだったら
丸一日食べないとそうとう弱るねとのこと

セキセイやサザナミのインコちゃん達は
丸2日くらいだそうです

昨日の晩から吐いて食べなくなった八兵衛
今日食べてくれなかったら。。
しかも明日病院お休み。。。

見守るしかないのかな

保温も難しくて
寒がっていたと思ったら
翼を持ち上げて暑いのポーズ
一体どうすれば?
これも先生に聞いておきました

基本、温めで正解
胃腸の悪い子にはありがちな事なんだそうです

どうしちゃったの八兵衛

お願い、ごはん食べてお薬飲んで(>_<)






0 件のコメント:

コメントを投稿