2011年5月11日水曜日

僕らはみんな生きている

 
 
昨日の晩。寄せ植えにそろそろ水をあげた方が良いか
しら(鉢に穴が空いてないのでやりすぎると根が腐る)…と
しげしげ眺めていたら、なにやら動くものが。

「んー?(-_-)」
 
これは…まぎれもなくナメクジ…。

さんごうのイメージで植えたクレマチスの下にいたので
 
「キミはもしかしてさんごうの生まれ変わ…」
 
『イヤー!(T_T)』(さんごうの声なき声)

「あ…。違うのね」
 
ナメクジ君はのそのそと鉢の中を移動していきました。
でもなんとなく。私の中では「三号」と名付けています。
文鳥の「さんごう」には内緒で。
 
写真も撮ったのですが、きっと苦手な方もいらっしゃる
だろうと思い、載せませんでした。
私は昆虫系が苦手なのですが、ニョロっとしてる系は
平気なので。ナメクジ三号はそのままにしておくつもり
です。

今朝見たら同じ場所にはいなかったので、次にいつ
会えるかちょっと楽しみだったりします。(笑)
 
それにしてもナメクジなんて、何十年ぶりに見たかしら。
あれって増えるのかな…。(増えたら困るなぁ…(-_-))

7 件のコメント:

  1. あらら・・ナメちゃんが^^
    見ためは確かにイマイチですけど、個人的に好き?というか、実家の庭に大量発生したナメちゃんを駆除するのが趣味な時期がありました。
    夜、懐中電灯片手にゴソゴソと(笑)

    クレマチスのはっぱ食べられちゃいませんかね?

    返信削除
  2. あら?本当に珍客というか。寄せ植えになんて。あまり考えたくないけど、さんごうちゃん、どうなの?と聞きたいです。(ちがうわよ!)さすがにナメさんは苦手で。ミミズは大丈夫ですが。
     昨日は蒸し暑く、今日はやや寒く、身体の弱い子にはつらい天気ですね。よんさまは元気かな?うちの王子さまは天気はくらいけどお歌は明るいです。
     自分でも年々、文鳥中心生活になっています。仕事で疲れてもオヤジはおかみのお店に行くけど、私は自分の家の文鳥ちゃんに癒されます。(笑)
     

    返信削除
  3. ピチュウさん。

    そんな趣味があったんですか(笑)
    私の実家で昔プレハブ小屋を壊したらその下に、たくさんの大きな大きなナメクジさん達が暮らしておりました。『村』…だったのかな(笑)
    そんな大きなナメクジを見ていたので、今回の三号くんはとても小さく可愛らしく見えました。一匹でしたし。

    ナメクジってどんな悪さするんですかね~。
    調べなきゃ。(^^;)

    返信削除
  4. ぴぴくるさん。

    ね?珍客でしょう?(^_^)
    さんごうちゃん所属の事務所に問い合わせた所、事務所側は生まれ変わり説を否定しております。(笑)

    でも名前は三号くん決定です。(ひどい飼い主…)

    ぴぴくるさんミミズ平気ですか~。大きくてミドリ色でも?細くて元気いっぱいにのたうち回るヤツも?(昔実家でニワトリを飼っていたときに餌のために庭を掘ってミミズを食べさせていたので、いろんなの目撃しました)

    よんさま。今日はちょっと食欲がないようです。いつもより餌が残ってました。ちょっと心配です。

    私も早く帰宅したくて超早足で歩いてます。(徒歩通勤なので)(^_^)癒やされますもんね~♪

    返信削除
  5. ナメクジさん、名前もらってよかったね、と言ってあげたいけど...。最初のコメントで大爆笑してしまいました。 
     私も昔、鶏を飼っていて虫やミミズを兄があげていて、年齢が離れているのでミミズ訓練されてしまい大丈夫になってしまいました。でも、クモは大の苦手で。これだけは小さいのもやや悲鳴レベルです。トホホ。
     通勤、徒歩ですか。いいですね。自然に早足になりますね。私は車で、やや暴走気味です。(こわいわー)

    返信削除
  6. ぴぴくるさん

    さんごうちゃんは事務所の看板文鳥なので事務所側のガードが堅いのですが、今後もしつこく取材を続けたいと思っております。(笑)

    ミミズ。確かに昔ニワトリにあげていた頃は平気だったのですが…。んー。考えてみれば昆虫類もそんなに苦手ではなかったはずなのですが、大人になったらダメになっちゃいました。不思議ですねぇ。クモ!(>_<)超怖いです。以前夜に大きな蜘蛛の巣に顔から突入してしまい、大きなクモ(黒と黄色の縞柄のヤツ)に顔を歩かれて、ゾゾゾゾゾ~!(T_T)悲鳴あげました。(うるさいぞ!と父に怒られました:涙)

    車通勤ですか。私も昔は車で通勤してて、いつも好きな音楽をかけてカラオケボックス状態でした(笑)
    今じゃすっかりペーパードライバーですが。(そのおかげでやっとゴールド免許になりました)
    バイクの中型免許も持っているのですが…。もう乗り方忘れちゃいました。(^^;)もったいないなぁ。

    返信削除
  7. ぴぴくるさん

    ブログ元のトラブルで最初に書き込んだお返事コメントが消えてしまいました。(T_T)
    消える前に読んで頂けました…?

    確か、大きなクモに顔を歩かれた話と昔乗ってた愛車の中はいつもカラオケボックス状態でした…的な事を書きました。

    消えてしまうなんて…。トホホ。

    返信削除