2011年5月30日月曜日

厄日ってこういうこと?

 
今朝、会社に出掛ける10分前。
すでに準備は出来ており、しかも毎日かなり余裕をもった時間で
出社しているので、あまり早く行くと気まずい雰囲気もあり、家を
出るのは9時。と決めていた。

でも何故か10分前に猛烈に眠たくなり、『ちょっと横になろうかな』と
ソファに横になった。

「はっ!(>_<)」

気付けば9時20分。大急ぎで家を出て早足で歩く歩く。(徒歩通勤ッス!)
途中の信号運が良かったのでどうにか45分には会社の入った
ビルに到着。
 
一階のエレベーターホールに入る為に駅の改札のようなところを
通るのですが、社員証をタッチしてからのドアの反応が遅く、
ちょっともたついた拍子にドアの下側の角が私のズボンの裾を
ひっかけて閉じてしまい、私は足下をすくわれるようにして転倒。
柔道の足払いみたいな感じ?というか無理矢理足を後ろに引っぱ
られたわけですね。
思いっきりバッタリ転倒したので警備員さんに『大丈夫ですか?』
と聞かれ、「あまり大丈夫じゃないです」と答えました。(膝が痛い…)
『ゆっくり入ってくださいね』と注意され、ワイドパンツなんかはいてくる
んじゃなかったなと後悔しながら職場へ。。。

15分前に到着しているので全然遅刻ではないのですが、私の
力量では少しでも早めに仕事を始めないと、とても追いつけなくて。
って、早めに始めても入力遅くて追いつけないんですけどね。(^^;)

で、入力前のチェックをしていたら今日は難しいのがてんこ盛りで。
なかなか入力にたどり着けず、そして慌てて入力したらミス連発で
ぞくぞくと返却され、でも入力以外の仕事をする時間も決まって
いるからそっちを優先させないといけなくて。
4人のメンバーで連係プレーのように仕事を回してこなしていくので、
自分の事だけ考えてマイペースにってワケにはいかない職場なのです。

そしたら朝やった入力前チェックにも不備がたんまりあって。
『えー…(^^;)』注意を受けながらだんだん気が遠くなるワタシ。。。
保険の申し込みの入力なので、契約者さんの手書き申込書から
入力するためのチェックをするのですが、やっぱり字がキレイな
ひとばかりでは無く、変なくせ字やら、震える手で書いた字やら
略字やら、難解なものも少なくないんです。

『普通はこうでしょう』といった考え方ではダメで、ちょっとでも
あやしいグニャッとした字であれば石橋を叩くように社員さんに
判断を委ねます。
 
委託で保険会社に入ってる派遣グループの一員なので、
社員さんに使われてるワケではなく、同じ派遣会社のグループ
で委託された仕事を決められた時間内に終わらせなくてはならず、
しかもミスが何回か出たらペナルティで派遣会社が賠償金を払わ
ねばならないそうです。だから石橋叩いて仕事してるんですね。
 
それにしても4月から始めて明日で二ヶ月。まだ一日もノーミスで
過ごせた日がありません(T_T) こんな職場初めて。
ワタシってこんなに役立たずだったかなぁ???

そして今日は派遣契約更新の相談日。
「本来なら3ヶ月更新ですがnaomiさんは仕事の内容的にもう少し
様子を見させてほしいので、1ヶ月だけ更新にさせてください」と言
われました。
私が派遣会社だったら絶対「向いてない職場みたいだから他の
ところを紹介しましょうか」とか「申し訳ないけど、あなたでは仕事に
支障が出るので更新はできません」っていうけどなぁ。
 
『あんたじゃ不満だけど、今はメンバーのひとりがおめでたで急に
辞めてしまったし、猫の手も借りたい時だから仕方ない、1ヶ月延長
してあげるわよ。ありがたく思いなさい』
 
ってな感じかな。向こうの本音は。
 
いままで仕事を辞めるときは自分の意思で、なんらかの理由が
あって辞めてきた。その都度『辞めないで居て欲しいんだけど』と
言われてきたので、それなりに自分が評価されている気がしてた。
でも今回はダメ。
自分で自分が使えない人間にしか見えなくなってきた。
 
でもこのご時世、働ける場所と身体があるのは幸せなこと。

せっかく1ヶ月更新してくれるっていうんだから。やってみましょう。
転んでも起き上がる。膝が青くなちゃったけど、治らないわけじゃない。
 
徒歩通勤のおかげで身体が締まってきたし。(ストレス痩せだとは
思いたくない)
 
この日常が永遠に続くわけじゃ無い。私の人生の歴史絵巻の
一部でしかないんだから。
 
でも膝は痛い(T_T)
今日は厄日だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿