2011年5月15日日曜日

久々にキモノ話。

  

 

昨日の誕生日はご近所に住んでいるお友達が

お祝いしてくれるということで、三人でキモノを着て

銀座に出掛けました。


私は3月から5月はだいたいいつもこのキモノを着てます。

 

  

前から見るとこんな感じ。

今回は一応誕生日『パーティ』だったので帯の格を上げて

袋帯を二重太鼓にしました。

いつもは名古屋帯の普通のお太鼓なので慣れない

二重太鼓にちょっと着付けを手間取りました。 (^^;)

でもちょっと婀娜っぽく 着崩してみました。
あんまりピシッと着付け教室のように着るのが好きではないので。
 

後ろから見るとこんな感じ。

帯の柄に螺鈿(らでん)を施してあるステキな一品です。

もちろんリサイクルショップで購入。

銀座の三越でトイレに入っていたらたまたま通りかかった

旅行者らしき外人さんにいたく気に入られてしまい

写真を何枚も撮られました。特に帯びの柄が気に入った

ようで、「後ろ向いて」と英語で言われ、「私の顔はいらんのか」と

言いつつも悪い気はせず、全く英語がわからない私と

全く日本語がわからない外人さんの間で一生懸命

意思を伝えあって楽しんできました。


もちろん「ビューティフル」とか「ベリーナイス」くらいはわかります(^^;)
でも、何かキモノのことで聞きたいことがあるらしく

あちこち私の衣を指さしながら聞いてくるのですが

 

「…さっぱりわからん(-_-)」

 

『帯に差し込んであるのは携帯電話ね』
 

って所まではわかったんですけどねぇ。。。

その後何を聞きたかったのかなぁ、あのお方。

目をキラキラさせてとても嬉しそうにされてたから、私もなにか

教えられる事があれば伝えたかったなぁ。

でも英語。。。苦手なんだよなぁ。

  

こればっかりはジェスチャーだけでは伝えきれないのでねぇ。
 

 
銀座ではあまり写真を撮っていなかったので(おしゃべりに夢中で)

マンションのラウンジと小さなお庭で撮ってます。

やっぱりキモノってテンション上がる♪

楽しかったなぁ♪ (*^_^*)





4 件のコメント:

  1.  naomiさん、素敵!いいお誕生日でしたね。
     着物の柄も今の季節のようにさわやかで上品。帯や帯締めもきまっていますね。うーん、いいな。
     私もがんばって着物着てみよう。今年は着物がきられるようになる!がんばってみます。写真で見るのも素敵だから実際はもっといいとおもいます。外人さんの気持ちがわかります。

    返信削除
  2. ぴぴくるさん(*^_^*)

    きゃぁ♪ 嬉しい♪ ありがとうございます!
    このキモノはB反品で、仕上がった状態で一万円のお得なお買い物でした。柄も地模様も八掛も色もとても気に入ってる一着なんですぅ♪ 毎年これを着るのが楽しみで。(^_^)ハイ。

    季節感が感じられるっていいですよね。
    ちなみにこの帯締めは10年前に京都で組紐体験した時に作ったものです。素材はシルクで自分で選んだ色合いなのでとても締めやすくかなりの頻度で使ってます。

    ぴぴくるさんもキモノ頑張る気分になってきたみたいですね♪
    嬉しいです!(*^_^*)
    私でお役に立てることがあればなんでも。
    良ければオススメのリサイクルショップとかご案内しますよ~。西荻窪とか人形町とか。
    小物系も新品で揃えるとお高いですからね~。

    あ。でも確かキモノひと揃いお持ちなんですよね。
    持ってるなら着なくちゃソンソン♪

    今後のキモノ情報、楽しみにしてます~♪

    返信削除
  3. うれしいお言葉ありがとうございます。
     う~ん、とてものお値段にみえませんね。帯と小物も相性がいいのでしょうか。 
     西荻窪にもリサイクルショップあるんですね。
     是非是非、案内してほしいです。
     さあ!がんばるぞ!また、報告しますね。よきアドバイスお願いします。

    返信削除
  4. ぴぴくるさん。

    またしてもチャット状態になってます(笑)

    写真の帯は西荻窪で買いました。ものが良いモノなので確か25000円くらいしたかな。(でも最初に新品で買った方は30万以上出してるでしょうね)
    キモノは東京大丸でやっていたリサイクルキモノ市で購入。
    帯締めは自作で、グリーンの帯揚げも確か西荻窪です。
    西荻窪のお店はゆっくり見られるのでオススメですよ。
    そして、良いモノに出会うためには足しげく通うこと。キモノも帯も一品ものが多く、気に入ったものは即買いしないと後悔します。まずはお気に入りのキモノか帯かどちらかを見つけて、それに合わせて小物類を揃えていくと、とりあえずひとセットコーディネート出来ますので。そこから楽しんでみてはいかがですか?汚れても気にならないくらいのお値段で見つかれば儲けモン。じゃんじゃん練習着にしちゃいましょう♪
    私のもので使っていないモノもあるので好みが合えばお譲り出来ますし。(^_^)もちろん、中古品ですよ♪

    今月はちょっと予定が詰まっているので来月なら週末行けますよん♪
    ぴぴくるさんの予定の良さそうな日がありましたら、メールでご連絡ください。メールアドレスはこのブログの自己紹介の中に載ってます。

    ではでは。(^^)/

    返信削除