2011年5月23日月曜日

銀座画廊ツアー。ランチ付き3千円。

 

昨日は銀座の柳画廊さん主催で行われている画廊ツアーに参加してきました。

 

いま、柳画廊さんでは岡野博先生の作品展が行われています。

今回のテーマは「鳥」

鳥好き、アート好きな私にはラッキーな出会い。

    

今回のツアーメンバーは7人。柳画廊の副社長の案内でまず皆さんで

ランチを頂きながら、いろいろな話に花を咲かせ。いざ、画廊ツアーへ。

 

さすがに実物の写真を撮るのは無理だろうなと思ったので

頂いたカタログの写真を載せます。

 

竹内栖鳳の掛け軸。

椿の老木にスズメちゃんが2羽。実物を見させて頂きましたが

と~~~~っても可愛くて美しくてシンプルで表装も私好みの

キレイな水色の地に金糸で柄が施されていて、もう、ノドから手が

出るほど欲しかったです。

売約済みでしたけど。

ってその前に金額的に無理ですけど。(-_-)

165万円。ですからねぇ。

でも。ほかの画廊さんの油彩などと比べると、あの栖鳳さんで165万は

お安いなと思いました。(買えるって意味ではなく、評価的にって意味で)

掛け軸はいまなかなか買う人が居ないからお安いんだそうです。

床の間がある家が減りましたものねぇ。

でも、上の作品のような小品なら、床の間でなくとも上手く飾れば

映えると思うので、今後は掛け軸って案外狙い目かも。
 

 

全部で4店の画廊さんを回り、柳画廊に帰ってきました。

 

岡野先生がいらっしゃったので、私が一番気に入った油彩の前で

一緒に写真を撮らせていただきました。

この絵も売却済み。。。

100万円弱なのでとうてい買えませんけどね。

  

でも!

   


嬉しいことに画集の表紙がこの絵で♪

 

こちらは1500円!買える!これなら買える!(>_<)
 

画集の編集者さんに感謝!

この本を小さなイーゼルに立ててお部屋に飾ります♪
 



そして
先生にお願いしてサインを頂きました。 
 
先生とは好きな音楽の話をさせて頂いたり、私が高校生の時

美術部でいつも空を描きたくて空を眺めていたことや、その時の

作品の話を聞いて頂いたり。とてもステキな時間を過ごさせて

頂きました。(やっぱりゲリー・カーは良いですよね♪ 先生!)



画廊ツアーはここで終了。

でもまた岡野先生の作品が展示されている期間中に

行くつもりです。まだ見足りなくて(笑)

すっかりファンになってしまいました。
 


ここからはおまけ。

 
銀座5(ファイブ)の二階って行ったことあります?
不思議なお店が並んでいます。
骨董屋さんとか、石屋さんとか。
で。
骨董屋さんのひとつで「根付け」を見つけ

なにか鳥系のモノはないかしら~とみていたら

五つほど見つけ、ひとつ3000円だったのでどれか

ひとつにしようと思って悩んでいたのですが、

どれももの凄く手が込んでいて出来が良い。そして可愛い。

しかも並べて置くともっと可愛い。

 

そしたらお店のおばさまが「5個で良いじゃない、全部で1万円

で良いから。ひとつ千円引きなんて普通はしないけど、気に入って

くれたみたいだから特別にね(^_^)」と、なんとも商売上手なお言葉に

ついつい…。買っちまいました。5つ。

ニワトリ三つに鶴と白鳥。

どれも脚の部分までちゃんと彫り込んであります。

黒いニワトリは黒檀で他のモノは榧(かや)だそうな。

すっごくいろんなモチーフがあって、それぞれ細かい細工が

されていたので、少しずつ買い足してコレクションにしたくなりました。

 


でも良いモノをたくさん見ると疲れますね。。。(^^;)

家に帰ったら猛烈に眠くて1時間ほど爆睡。

 

でも画廊ツアー、面白いです。敷居の高い画廊もツアーなら

入りやすいし、質問もしやすいし。

 

ちなみに私がそれぞれの画廊で気に入った作品は

430万円。165万円。4300万円。99万6千円。

そのうち二つは売約済み。

うーん。我ながらお目が高い(笑)

写真、大きいのも貼り付けてありますのでクリックしてみてください♪

9 件のコメント:

  1. 充実した週末でしたね。
     岡野先生の作品は優しい色使いですね。
     naomiさんの気に入った作品の中で4300万はびっくり。やっぱり銀座ですね。御目が高い!でもなんとなくセンスで、naomiさんいいセンスしているもの。
     私は近くのアンティークショップや小物屋さんめぐりが好きなんですが、ここのところ仕事でまわれなくて。陶芸も好きなんですが(見るほう)。とりあえず、近い願望は鳥好きが行く「掛川花鳥園」かな。でも、前夫の墓参りで神戸花鳥園かも。何年たっても鳥バカ、いや、鳥好きです(笑)。

    返信削除
  2. ぴぴくるさん

    そうなんです。岡野先生の絵は見ているとすごくホッとする色合いで、それでいてちょっと切なくなるような不思議な世界観があります。

    4300万はベルナール・ビュッフェの絵で(油彩だったかな?)「ピンク色の紫陽花」です。画像をネットで探してみましたが見つかりませんでした。青い紫陽花はよく見かけましたけどね。それは好きではありません。
    というか、ビュッフェは「好き」と言うわけではなく、ただ画廊の方に欲しい絵はありませんか?この画家は今買うと将来いい財産になりますよ。と言われ。私だったらこの絵が欲しいわと思って聞いたらその値段だったのです(^^;)買えるか!ってね。まぁ、リトグラフとかなら20万円代から買えるので、画廊の方はその辺の絵を売りたかったのでしょうけど。

    センス。んー。どうでしょう。あまり自信無しです(^^;)
    個性的。っていう意味ならなんとなくしっくりきます(笑)

    アンティークショップに小物屋さん(輸入・和風ともに雑貨屋さん系含む)大好きです♪ (*^_^*)気が合いますねぇ。

    掛川花鳥園は有名ですよね。私も興味アリです。
    でも一番行ってみたいのは確か関西の方にある小鳥ちゃん達がいるカフェです。(お店の名前がわからない~<(_ _)>)
    鳥好きさんのどなたかのブログで読んだのですが、「関西かぁ」と諦めてしまいました。旅行苦手なのでね。(^^;)

    でも結構関西方面に行きたいところがたくさんあるので、そろそろ旅行の苦手意識も克服して行ってみようかしら。
     
    「鳥」をテーマにして旅行したら楽しいかも。あ、このブログのタイトル通り、お茶と小鳥とときどきキモノ的な感じで。のんびり雑貨屋さんアンティークショップなどを巡ったりして旅するのもいいですね。

    陶芸はうちの相方が好きで。一緒に骨董市に行くと熱心に見てますよ。釉裏紅(ゆうりこう)が好きなんだそうです。
    私は陶器類ならもっぱら西洋骨董の方が好きで、豆皿(塩皿)とか買っていた時期もありました。小さくてこまごましたものが好きなんですよねぇ。可愛くて。

    あらあら、なんだか長くなっちゃいました。(^^;)

    鳥好きはお医者さまでも草津の湯でも治らないと思いますよ~♪ もちろん私も重症患者です~♪ 

    返信削除
  3. そこはですねー。
    以前は大阪にあって、現在は神戸に移転した『とりみ(鳥見)カフェ ぽこの森』です (^_^)
    大阪にある間に、2回ほどお邪魔しようと思ったのですが…急な定休日だかでとうとう行けずじまいでした。もし!naomiさんがこちらお越しになる機会がございましたら、ご一緒にとりみカフェに行きましょう〜(#^.^#)

    返信削除
  4. ちぃさん!(>_<)

    マジですか!
    すでに行く気満々なんですけど!
    真に受けちゃっていいですか!?

    きゃー♪ (*^_^*)いつが良いかしら♪

    えーっと。小学生並の質問ですみません。
    行くとしたら私は新幹線でどこの駅で降りたらいいのでしょう<(_ _)> いまからイメージトレーニングをせねば(笑)

    返信削除
  5. え〜と。

    住 所 :657-0836 神戸市灘区城内通3-2-14 スパイスビル1F
    電話番号:078-805-6700
    HP : http://birdcafe.jp/index.html

    [最寄り駅]
    [電車]
    阪急電鉄神戸線
    「王子公園駅」西口より 南へ 徒歩3分

    JR東西線
    「灘駅」 北口より 北へ 徒歩4分

    阪神電鉄(=近鉄電車)
    「岩屋駅」より 北へ 徒歩6分

    ※新幹線「新神戸駅」より バス・お車で 10分

    だそーです (^_^)

    なので、新幹線でしたら下車駅は「新神戸駅」となるみたいですよ〜。
    私が行くとしたら…JRで大阪駅経由「灘駅」下車でしょうか。
    (「新大阪駅」で新幹線が止まるので、新大阪で待ち合わせって手もありますね)

    わ、、私は、土日祝日でしたら・・・いつでも大丈夫です (≧∀≦)

    返信削除
  6. ちぃさん。

    きゃぁ~♪
    HP見てみました!行きたい~~~~♪

    どうしましょ。どうしましょ。(*^_^*)

    私も土日祝が休みなので、でも移動時間を考えると金曜か月曜に有給を取って、ちぃさんとの一日はのんびり出来たらいいなぁと思っています。夜遅い新幹線で帰っても次の日仕事が無ければ気楽ですからね(^_^)
    神戸に友達がいるので一晩泊めてもらえるか聞いてみまっす!その子の返事と仕事の予定といろいろ考えて決めたいと思っているのですが、目安として6月の25(土)か26(日)あたりどうでしょう?

    返信削除
  7. 素早いですね(笑)

    私も行った事がないので…迷わないようにしなきゃ(汗)

    そうですね〜、25日の土曜日だと助かります❤
    (6月30日(木)に、私用で有給取ってしまうので…)
    神戸のお友達のご都合と、お仕事のご都合など、諸々の予定を考慮してで結構ですよ〜 (^_^)

    日が決まりましたら、とりみカフェの予約取りますね〜。

    返信削除
  8. ちぃさん

    神戸の友達に聞いてみたところ、ヤツは阪神の震災で半壊になった実家に1人で住んでいるとのこと。あまりにも危険な住宅なので、大事な人を泊めるわけにはいかない。と。(^^;)なんとも衝撃的な事実が判明してしまいました。家を直すには土台からやり直しになるので一億円近くかかるのではということで、諦めて住んでいるそうです。(ひえ~)
    親御さんは淡路島に移住されたそうなんですけどね。

    えー、なので。ホテルを取ることにします。新大阪駅付近で。
    昔の上司が大阪で勤務されてるので、久しぶりに会えたらな、とも思ってます。
    そして、もしかしたら土曜日の午前中に東京で組紐教室があるかも…。(区民センターの予約がいつ取れるかにもよるのですが)

    なので。まず。組紐の先生に6月の予約日を確認し、25日に組紐教室がなければ、大阪の上司に連絡し、25日26日の予定を伺い、その上で、ちぃさんとの時間がいちばんゆっくり取れるのが土曜なのか日曜なのかに決められると思うのですが…。それまでちょっと待って頂いていいですか?(^_^;) 

    返信削除
  9. 了解です(^.^)
    それでは、ご連絡お待ちしておりますね〜。
    (自宅PCのメールアドレスにでもお返事くださいませ)

    返信削除