2011年5月16日月曜日

能力には限界がある。

 
今日の仕事中、急に派遣の担当者(派遣会社の人間)が来社してるから来てくれる?と
我々派遣スタッフのリーダーに声をかけられ、受付脇のちょっとした商談スペースに
呼び出された。
予告もなくいきなりだったのでなんの用事かわからなかったけど、なんとなくイヤな予感は
していた。(アレね。部活の先輩2人に体育館の裏に呼び出された。みたいな…?)
 
で、派遣会社営業さんの話を聞いてみると、『naomiさん、ちょっとミスが多いと報告を
受けているので、何か仕事のやり方で困っていることがあれば伺いたいなと思って…』と。

なるほど。(-_-)
 
『それに入力のスピードも他の方に比べるとだいぶ遅いようなので…』
 
確かに。自覚してます。(-_-)
 
『もう一ヶ月半になるので慣れて頂かないと難しいかなと』
 
あぁ。そういうことね。(-_-)
 
確かに同じ仕事をしているメンバーは、もの凄く入力スピードが速くてミスがない。
私が遅れてるせいで仕事の流れが止まってしまってる部分があるのも見て取れる。
私の分をカバーするために他の人に負担をかけてしまっている。
全部知ってる。
 
駄菓子菓子。いや、だがしかし!
私は毎日めいいっぱい。MAXパワーで頑張ってる。サボってるわけでもないし
気を緩ませてるわけでも、他の人に甘えているわけでもない。
今日こそは!今日こそは!と日々真剣に仕事に取り組んでいる。
でも、結果がついてこない。
 
今の仕事を紹介されたときに「入力がメインになりますが大丈夫ですか?」と
聞かれたので私は「入力作業は好きですがスピードが遅いのですが大丈夫ですか?」
と逆に聞き返した。そしたら「ああ。それは大丈夫よ」と軽く返された。
なので、そんなにスピードを重視しない職場なのかと思って仕事をひきうけた。
 
でも入ってみたら大違い。超絶技巧のピアノを弾いてるような指さばきでキーボードの
音が鳴り響く、スピードが命の職場だった。
 
なので、今日来た営業さんにそのことを話したら、「でも一ヶ月もあれば皆さん入力の
スピードも上がりますし」と簡単に言われてしまった。
 
え?そうなの?(-_-)
ある程度ならわかるけど、あんなに早くタイピング出来るようにはなれない自信があるよ私(笑)
 
なので、「ピアノを習ってる人が皆さん上手になれるとは限りませんよね?」と前置きして
「私が遅いのは自覚してます、でもあまり早くなれる自信はありません。職場は気に入ってますし
やる気もありますけど、悲しいかなそれが現実です。なので、お好きなように仕事をやらせてみて
ください。入力を早くするために、件数を他の人より多く回すなりなんなり、しごくだけしごいてみて、
やっぱりダメだわ使えない。ってときはどうぞ切ってください」と言ってみた。
 
仲間にも派遣先にも派遣元にも迷惑になるようなら仕方ないのでね。「頑張ってる」なんて言い訳
で給料貰おうなんて思ってませんから。
 
でもめちゃめちゃ頑張ってるのに「頑張って貰わないと困る」って言われて。ちょっと言葉にならない
気持ちになりました。虚無感って言うのかな。なんともやるせない…複雑な。トホホ。
 
 
さぁ、明日も頑張るぞ…っと。(-_-)

4 件のコメント:

  1. 落ち込んでしまいますね。一ヶ月で能率があがっていたら、今の日本ここまでにはなっていないでしょう。と思うのは私だけ? 
     配置部署が変わり、環境に適応するまで緊張、カチンコチンだからすぐ、能力発揮なんてできたら変人と思ってしまいます。
     配置換えや、転職はいろんな疲労がありますよ。
     3ヶ月は慣れるのにかかる。
     人は人、本当に重大なミスさえしなければいいと思います。
     まあ、車を運転しているなら人をひかないとか(笑)。
     確かに能力には限界もあるし、向き不向きもある。でも協力でお互い補えているところがあるから社会は成り立つと思うのですが。
     naomiさん、いつか努力は報われますよ。だって怠けていないのなら神様、文鳥様(?)はお空からみていますもの。

    返信削除
  2. ぴぴくるさん。

    もうすっかりぴぴくるさんのコメントが来るのが楽しみになってしまいました。(*^_^*)ご来店まいどありがとうございます♪

    ワタシがやらかしてるミスは電話番号の入力間違い「3」と「2」のタイピング間違いとか、コード番号を一桁多く入れてしまったとか。テンキー入力のものばかりです。(昔経理で働いていたので、大きな電卓での感覚がなかなか抜けず、パソコンのテンキーだと、まだ慣れて無くて指が違うところを押してしまうのです)
    細かいミスなのですが、外資系保険会社に委託で派遣チームが入ってる環境なので、ミスが続くとそのぶんペナルティがあるらしく、派遣会社にとっては多額の損失になるのです。

    私も3ヶ月は見守っていて欲しいと思いましたが、一ヶ月半で呼び出されて脅迫的な指導をされると言うことは、本当にシビアな会社同士の関係があるのでしょうね。

    一ヶ月もあればタイピングスピードがあそこまで上がる…て。
    スケートをやったら誰でもトリプルアクセルが飛べるようになると言われたような気分です。そんなん個人差ありますって。
    特に今の職場は4通りの仕事を4人でローテションしながらなおかつ入力作業と入力チェック作業が4人全員にあるので、入力だけ覚えれば良いというわけではなく、4通りの仕事もそれぞれマスターせねば流れ作業が成立しないのです。(その内容がまた細かい!(>_<))

    シビアな職場のようなので、もうこんちくしょう!(>_<)ってくらいに頑張って、それでも「naomiさんじゃ仕事がまわらないからごめんなさいね」と言われたら、そこで成仏しようと思ってます。(笑)やるだけやってダメならどうにもしようがありませんもん。ねぇ?

    今いる職場だけが私の道と決められたわけでもありませんし。(確かに今の職場は自宅のそばで環境的にはとても魅力的なのですけど)他を探すのも考えとかなきゃいけませんね。

    励ましのコメント。ありがとうございました。
    嬉しいです。本当に。(T_T)

    返信削除
  3. お仕事お疲れさまです。
     パソコンのタイピング、私なんて仕事でも使いますが遅い遅い。10年くらい使用していても機種が変わると微妙にキーが違うし、オペレーターやパソコン関係の仕事なんてエベレストのようです。だから、私はブログが開けなくて、コメントうちが今の精一杯なところです。いずれパソコン教室にいってグラフや表計算の使いこなしなど勉強しないといけないのですが。
     1ヶ月半で、1回転が3回転半ジャンプなんて天才じゃないと無理ですよ。いい表現と関心してしまいました。
     そう、仕事も縁ですね。神経蝕んでもいいことないですものね。私もnaomiさんと同じ考えですよ。
     私も3月に転職をしたばかりなんです。早くなれろとばかりに崖からつきおとされる日々が続いていましたが、かわいい文鳥ちゃんに癒してもらっています。おうち万歳!です。
     
     

    返信削除
  4. ぴぴくるさん

    そうなんですよ。パソコン変わるとキーボードのキーの位置が微妙に違って、特に最近のキーボードはキーのボタンが平たく浅い感じがして打ちにくいです。
    でも、派遣会社さん曰く。「『皆さん』慣れて早くなる」そうなので(ちょっとイヤミです;笑)。キーボードのせいにしてはいけないのかもしれません。

    昨日も気合い入れて仕事しましたがやはりミスが出て…。(-_-)焦って誕生日の換算を1年間違えてしまったんですけどね。とりあえず今の私には気合いより落ち着いて仕事をすることに集中したほうがいいのかも。。。(でもそうするとスピードが…)
    ミス無しでスピードあげろって…。ねぇ?(T_T)ホント。崖から突き落とされてます私も。

    しかも「家でテンキー入力の練習してくるとかしていただいて」って言われて。えー?仕事時間以外のことまで指導してくるの~?(^^;)と。ちょっとびっくりしました。
    でも入力の練習にと、ちょっと多めにコメントしてます。(笑)

    では。今日もまた崖から突き落とされに行ってきます。

    返信削除