2011年5月18日水曜日

白髪(文鳥ではなくワタシの…)

 

  

ワタシは歳のわりに白髪が多く、今30代ですが白髪が全体の40%ほど

あります。生え際の白い髪が全部そうですね。↓

 二年前までは別に気にせず、というか「ワタシも桜文鳥みたい」なんて

楽しんでいたのですが。(^^;)

 

どうもまわりの方々に心配されてしまいまして。親兄弟とか友達とかね。

あとは店員さんなども話しながら目線がチラチラ髪のほうに行くのが

わかるんですよね。 (この人白髪多いけど何歳なんだろ~とか思ってるんでしょうね)

 

で、たまたま近所を歩いていたら美容院のおねーさんに割引チケットを

もらい、染めてみるか。と数年ぶりに染めたのでした。
  

でも、染めたら染めたで、生えてくる白髪のほうが気になっちゃって(^^;)

しかも最近やたら伸びるのが早い。

 

ちょうど先月の17日に染めたのに、もうこんなに目立ってしまって。

 

一ヶ月にこんなに伸びるものなんですかねぇ。

去年までは3ヶ月に一回だったカラーリングが今年になって月一に

なっております。仕事のストレスとか関係してるのかしら。

 

カラーを諦めてまた自然色にするためにはなかなか時間と根性が必要でして。

きっと今月中にまた染めると思いますが。

思えば毎月のカラーって結構な出費よね。(-_-)…。

 

それなりの年齢になったらカラーをやめて『品のある白髪のおばさま』

目指そうと思っております。(^_^)v
 


12 件のコメント:

  1. 私の母も真っ白な白髪なのでいずれ来るなとは思ってますが、その時期は個人差があるんでしょうね。

    私37ですが周りの友達も白髪染めしてる子が何人もいますよ。
    でもいつか「品のある白髪のおばさま」になりたいものですね。

    返信削除
  2. ピチュウさん

    うちも母が白髪多いです。(染めてるから今何%位なのかはわからないのですけど)

    日本人女性は白髪を気にしすぎですよね。
    自然に白髪まじりの髪にしている中年女性ってすごく少数ですもんねぇ。
    まぁ確かに染めたら若く見えるので気持ちも明るくなるんでしょうけど。

    何歳頃で白髪ヘアにしようかしら。きっと50代で80%くらい白くなりそうなので50歳になったらカラーリングやめてみようかな(^_^)

    ピチュウさん私と同世代だったのですね。寅年?丑年?
    もっとお若い方だと思ってました(*^_^*)

    返信削除
  3. 私もここ数年は白髪がぎゅううと増えてきました。
     今までは白髪染めなんてと、おととしくらいから目立ち始めて、今は、2ヶ月に一度は染めています。面倒だから紫メッシュにしたいななんて思いますが、仕事があるのでそれも。早く白髪が楽しいおしゃれアイテムになる日が楽しみです。ところでnaomiさんの毛髪こしがあってきれいですね。

    返信削除
  4. ぴぴくるさん

    あら。嬉しい。(*^_^*)

    自慢じゃないですけど(いえ、完全に自慢ですけど)高校生のころはツヤ・ハリ・コシ。申し分の無い黒々としたサラサラストレートヘアーでした。あまりにもキレイでもったいなくて切れず、伸ばし続けて高校三年生になったときは学校で一番髪の長い子になってました。(腰の下くらい)
    シャンプーのコマーシャルに出られるなぁ(-_-)と本気で思ってましたし(笑)
    周りの女子にもだいぶ羨ましがられました。
    そのまま伸ばし続けて、成人式に自分の髪で結い上げて、その後バッサリショートヘアにしました。そのころはお尻の下まで伸びてたかな(切った髪は付け毛に使えるかなと思って数年手元にとって置きましたがやっぱり使えなくて捨てちゃいました)
     
    でももうダメですねぇ。白髪は置いといても、やっぱり髪が細くなってしまったし、ハリ・コシ(弾力)がなくなってきました。まぁ。そのおかげで自分でまとめ髪が出来るようになったので、良かったのかもしれません。(昔はおだんごヘアが出来ないくらいの強靱な弾力があったのですよ)

    まぁ、そんな昔の姿を知ってるから、家族は私の白髪頭にビックリしたのでしょうね。(年に一回くらいしか会わないからよけいに)

    返信削除
  5. 白髪談義に華が咲いておりますね(笑)私もお仲間に入れてくださ〜い♪

    初めて白髪が出たのが…大学4年の時で、4日間徹夜で卒論を仕上げ終わった後に、4本の白髪が生えたのが始まりでした。今では美容師さん曰く、同じ年代の人より白髪が多いですね…とのことです(でも、アラウンド50なので…年相応??)
    見た目や格好が若づくりなので (^_^;
    まだまだ頑張って染めておりますが…美容院での白髪染めを使うと、髪がゴワゴワになってしまうので、普通にカラーリングしてもらってますが、そうすると一ヶ月ももたないんですよね(涙)
    なので、時間のある時には、自宅で【白髪も染まるブ○ーネ】で染めたりもしてます。

    いっそのこと、一晩で奇麗なALL白髪にでもなってくれたなら、プラチナ・ブロンドになったのさっ!!って、どうどうと染めずにいられるのに…って思ったりします。

    返信削除
  6. ちぃさん(^_^)

    お仲間歓迎で~す♪
    4日徹夜もすごいですけど、やはりストレスと白髪には関係がありそうですねぇ~。

    私は美容院で白髪染めとカラーを混ぜて色を作って貰ってます。(白髪染めだと明るい色にはなかなかできないらしく、カラーリングだけだと白髪だけが薄く浮いてきてしまうので)私の髪質的にカラーが入りにくいらしく、いつももの凄く時間がかかります。(>_<)
    最近は市販の白髪も染まるなんちゃら系でも明るい色ありますけど、どうなんでしょうね。ちぃさんブロー○では何色使ってるんですか?

    一晩でALL白髪(^^;)マリーアントワネットみた~い。ってあの話ウソらしいですけど。
    でもツヤとコシがある白髪なら一晩で変わるのも悪くないですね(笑)

    髪を染めると石けんシャンプーで洗った後、乾かしても髪がベタ付いてしまうのが難点。ずっと石けんシャンプー派でしたが最近は普通のを使ってます。

    プラチナブロンド…。憧れちゃうなぁ。(-_-)

    返信削除
  7. えーと、○ローネですが。
    私の使っているのは、シャイニングヘアカラー(クリームタイプ)の、色はクリアブラウン(茶系で二番目に明るい)かシャンパンブラウン(茶系で一番明るい)ってのです。
    高校生の頃から脱色して茶色かったので…明るめの茶色の癖がついてます〜 (^_^;

    返信削除
  8. ちぃさん(^_^)

    お!どうです?明るめの茶系、白髪もちゃんと染まります???
    後からうっすら色が抜けてきちゃったりしません?
    (質問ばかりですみません(^^;))

    私アッシュ系の明るいブラウンにしたいのですが、赤み
    の出やすい髪質なので、何回もアッシュベージュで染めて
    貰ってるのに未だにアッシュになれてません(T_T)

    どうせお金かけても思い通りの色にならないなら自分で
    安く仕上げるの手ですねぇ。

    返信削除
  9. まぁ…色抜けはやはり他の色素のある髪の毛よりは早い気もしますが、でも、染まり具合は美容院よりもしっかり染まる感じです。私はですが、髪もごわごわにならないし、適度に艶やかな感じも気に入ってます (≧∀≦)

    保ちも…もしかしたら美容院よか保つかも?

    で、今はムースタイプやコームタイプもあるけど、あえて私は混合タイプのクリームにしてます。
    だって、余ったらリタッチできるんですもん〜♪ 他のは使いきりタイプだったりするので…(あ、ムースのは試してないので分かりませんが)。

    私も家でするのは手間ひまかかりますが、ちゃんと染まるならアリだと思いますよ〜。

    返信削除
  10. ちぃさん

    まぁ。なんてリアルなコメント。(^_^)ありがとうございます!

    早速ドラッグストアでいろいろ物色したいと思います♪

    返信削除
  11. 遅れながら、CMで白髪染めを放映しているくらいだから、意外と悩む方は多いのですね。私も自分で染めて、おでこに染めあとが残ったり。器用ではないので美容院に行っていますが・・・。私も髪が赤くなるのでなかなか思う様な色には染められないのです。髪がブロンドやプラチナブロンドならわからないのに。でも、染めないでいればプラチナブロンドかも!?う~、早く、紫にしてかっとんでみたい。服は豹柄。大阪おばちゃんだ~(笑)

    返信削除
  12. ぴぴくるさん

    白髪のお悩みは日本人女性の永遠のテーマかも
    しれませんねぇ。

    私もずっと美容院派でしたが、ちょっと今回は
    自分で染めてみようと思ってます(^_^)

    白髪って黄色っぽくなりやすいから、キレイな
    白髪のおばさまをキープするのも難しいみたい
    ですね。だから紫とかにするのかも。

    大阪のおばちゃんは豹柄ではなく『豹の柄』で
    しょ?(笑)きっと浅草辺りでも買えるんじゃ
    ないですかね(^_^)巣鴨とか。

    返信削除